2015年10月2日金曜日

HA~HAインタビュー


今回から、不定期ですが、
「ADOOMがセレクトしたCDやヴァイナルのアーティストにインタビューしよう!」
という企画を始めます!


その第一弾は、新人女性シンガーソングライター『HA~HA』(ハーハ)!


[MV] HA~HA(ハーハ) / デビューアルバム『sotto』(全曲ダイジェスト)



新人さんですが、ハナレグミのシングルにコーラスで参加して、武道館でのライブにも出演、
ボブ・マーレーのトリビュートアルバムにリトルテンポのゲストとして参加したり、
ヤンプ・コルト(元、藤乃家舞)のアルバム「チュウイング」に参加。
そのヤンプ・コルトのプロデュースによって今回ファーストアルバム『sotto』をリリースします!
アルバムを聞いて、とても穏やかな気持ちになりました。
やさしくてとても心地いいアルバムですね!
子供にも聞かせてあげたいな~と思いました。




それではインタビュー開始です!


***********************************************
adoom:
このアルバム『sotto』の雰囲気や世界観は
海に囲まれた沖縄という土地柄や気候の影響もおおきいのかな~と思ったんですが
どうなんでしょう?



HA~HA:
そうですね。ほとんどの曲が沖縄で出来た曲なので
土地、気候の影響はすごくあるとおもいます。
雰囲気、世界観と言われると正直自分ではわからないですが、もともと私は、かなりゆったりな性格なので
南の島で過ごすのはとても合ってる気がするので、そういう世界観に必然的になったのかな?と思います。




adoom:
生まれも育ちも沖縄ですか?



HA~HA:
私は、生まれも育ちも沖縄ではないですが、
今回のアルバムに入ってる曲のほとんどは沖縄生まれ沖縄育ちです。笑




adoom:
出身地はどちらですか?



HA~HA:
生まれたのは神戸で、育ったのは関東です。
関東は、神奈川県、千葉県、東京にも少し住みました。


adoom:
アルバムのプロデューサーである、yamp koltさんとの出会いや、第一印象は?


HA~HA:
UAさんと一緒のイベントに出て歌った時に、ヤンプ・コルトさんはUAさんのバンドでベースを弾いていて、それで歌を聴いて頂いたのが最初だったと思います。
その少し前に、別のイベント会場でお友達のお友達という感じでお会いしてたかも、、、です。


ヤンプさんの第一印象は笑い方に特徴がある方だなと思いました。
そして、年齢不詳で不思議な方だなと。。。笑
adoom:
年齢不詳は同感です。笑


adoom:
音楽に興味を持ったきっかけは?
最も好きな(影響を受けた)アーティストは?、また、過去にどんな音楽を聴いてきたのでしょうか?


HA~HA:
両親は、ミュージシャンではないですが音楽好きで、
私が生まれる前、父はジャマイカとの仕事をして行くうちにレゲエに出会い、
そこから大きい音楽のイベントをやったりするくらいだったので、
物心ついた時から、家でも車でも、レゲエが良くかかっていました。
母もジャズダンスをやっていて教えたりもしていたみたいです。
両親の友達はミュージシャンがとても多かったので、私が小さい頃から家族でライブに行く機会も多く、
自然に興味を持っていたと思います。


一番最初に影響を受けたのは、元BO GUMBOSのボーカルどんとさん。元ZELDAのサヨコさん。
何故だか、私が赤ちゃんくらいの時からよく家に遊びに来ていて、
ビデオとかCDを下さって、見て、聴いて、とにかくかっこ良くて、子供の私はめちゃくちゃハマってしまいました。
なので、どんと一家が遊びに来たら、机をステージにして、ほうき をギター代わりにして良く歌っていました。笑
BO GUMBOSの解散ライブとか、ZELDAのライブを見に行ったこと、
本当に小さかったのですが今でも覚えています。
そこから始まって、どんどん色々なミュージシャンの方々に出会い影響をうけました。


ソウルも好きでした。アレサ・フランクリンと、ダニー・ハサウェイを特に聴いてました。
数年前からここ最近までは、レディオ・ヘッドをよく聴いていました。
とにかくジャンルに関係なく、心に響く音楽が大好きです。
まだまだ知らない音楽も沢山あると思うので、これからも聴いていきたいです。




adoom:
歌い始めたきっかけは?



HA~HA:
一番最初は、子供の時に、どんとが「歌え」って言ってくれたのがきっかけだと思います。
そこからまた時間がたって「姉妹でボブ・マーリー・ソングズ・デーに出たらいいんじゃない?」って
サヨコさんが押してくれて練習してライブに出たり、
どんとが天国へ行ってしまってから「どんとソングズ・デー」っていうのもあったりして、
それに向けて姉妹で練習したりしたのがきっかけです。




adoom:
このアルバム『sotto』を聴いていると沖縄に行きたくなりますし、いつかライブで聴きたいです!


HA~HA:
ありがとうございます。沖縄いい所なので、是非ゆっくりしに遊びに来て下さい!
ライブも是非聴きに来て頂けたらとても嬉しいです!




adoom:
個人的に気に入ったのは、
''歌は''、 ''未完成の小麦色''、''ぐるぐる''、''ル•ル•ル''。
これらの曲は、いつ頃出来た曲なんでしょうか?



HA~HA:
ありがとうございます。
全部、沖縄に来てから出来た歌です。あ、このうちの2曲('未完成の小麦色''、''ル•ル•ル'')はヤンプさん作詞作曲の曲で、この2曲も沖縄で出来た歌だと思います。


このアルバムに入ってる曲の中で、「歌は」と「ぐるぐる」は、わりと最近の曲です。
一年くらい前だったと思います。






adoom:
どのタイミングで聴くのかはその人次第なんでしょうけども
逆にこういうシチュエーションで聴いてもらえたらなっていうのありますか?





HA~HA:
結構眠たくなる歌が多いと思うので(笑)、昼間のゆったりした時間とか、
夜もう寝てもいい状態のリラックスした環境で聴いてもらえたらより嬉しいかもです。
あとは、ドライブでも♪


あと基本的に音楽って出会いだったり発見があったりするので
皆さんの好きなシチュエーションで聴いて頂けたら嬉しいです♪




adoom:
今後のライブスケジュール等あれば教えてください。


HA~HA:
10月7日がリリース日なので、それに合わせて10月は沖縄で弾き語りライブをします。


ライブ情報 10月7日 沖縄 名護BlueTrip
10月10日 沖縄 比地カフェ
10月24日 沖縄 ロギ(Roguii)


11月も沖縄県内の素敵なイベントに呼んで頂いて色々な所で歌います。


11月8日恩納村GOZZA
11月13日那覇Smalls
11月22日今帰仁こくう
11月24日カヌチャホテル


12月は、初めて関西へライブに行きます。


12月3日大阪 
12月4日神戸 北野のHappy Laura
12月7日京都 UrBANGUILD
12月8日京都 ネガポジ


ライブが近くなって詳細が分ったらツイッターやHPに書きます!
HP


adoom:
最後に、聴いて下さるお客さんに何かコメントはありますか?





HA~HA:
どんな時も、どんな時代も、音楽は私達を元気にしてくれる不思議な力がありますよね。
私は、そんな音楽に支えられている一人です。
そして、そんな私が歌った歌で、もし少しでも皆さんがリラックス出来たり元気になったりしたら嬉しいなと思います。
そして、今回私の初のソロ・アルバムを聴いて下さり本当にありがとうございます!と、素直にお礼をお伝えしたいです。


**************************

今回はメールインタビューという事で、HA〜HAさん本人にはお会いしてませんが
インタビュー中、ご本人も話してたように、そのゆったりとした性格が素直に表れた
優しく、やわらかいとてもリラックスした雰囲気の素敵なアルバムです!
ADOOMにも入荷するので、気になった方はぜひ店頭で一声かけてくださいね!


次回は、今回のアルバム『sotto / HA~HA』のプロデューサーでもあり、adoomも長いお付き合いのある、
yamp koltさんを予定しています!
お楽しみに!



**************************

HA〜HA (ハーハ)
女性シンガー・ソングライター。ギターで弾き語りをする。
幼少の時から歌が好きで、どんと(ex.ボ・ガンボス)のソロライブの前座などで歌う。 多彩な女性シンガーが参加したCD『チュウイング/yamp kolt』の「ひだまり」にフィーチャリング・シンガーとして参加。 ハナレグミのシングル「光と影」、Little Tempo のボブ・マーリー・トリビュート・アルバム「Rainbow Country」にコーラスで参加。 ハナレグミの武道館ライヴ(TOURあいのわ/2009)や、ohana、仰木亮彦(gui. / 在日ファンク)とのライヴにも参加。
自らの実の四人姉妹のユニット” すぺーすどーたーず”でも活動(CD「すぺーすどーたーず」(2011))。
ソロライヴを重ね、2015年10月7日に待望のソロ・アルバムをリリース。

10月7日発売 デビュー・アルバム『sotto / HA〜HA』
https://www.youtube.com/watch?v=qLT20KTIHZc


ほぼ全曲をHA〜HAが作詞・作曲をし、プロデューサーはUAら女性シンガーへの楽曲提供やプロデュースに定評のあるyamp kolt。
素晴らしいミュージシャンたちとの出会いによって生まれた奇跡のソロ・デビュー・アルバム!
素直な歌詞とシンプルなメロディー、やわらかで心地よい歌声が、yamp koltの手によりさらに光を増し、HA~HA独自の世界を作り出してゆきます。


参加メンバーは、青柳拓次(gui.)(LITTLE CREATURES) / 内橋和久(gui.) / 大野由美子(steelpan)(Buffalo Daughter) / Gideon Juckes(tuba) /Lamine “YOUL” DIABATE(african Percussion) /米須雄作(timpani) /Yugen(cello)。


*****


[素敵なコメントいただきました。]


『よそゆきでない言葉をよそゆきでない声で紡ぐ、こんな歌だけが心に届く夜はみんなにきっとあるはずだ。』/ユザーン


『「眠れる音楽」とかいうタイトルで売られているCDにかぎって、ちゃんと寝られたためしがないんですが(笑)、このアルバム聴いたら、すごく素直な気持ちでよく寝られました!』/Bose(スチャダラパー)


『HA~HAちゃんの胸キュンボイス。甘く気だるくデトックス。海に帰りたくなるの。』/一十三十一


*****

[収録曲]
hikari
そっとおもう
歌は
未完成の小麦色
ぐるぐる
飛び出したら
ここ
ル・ル・ル
星の行方
空色


定価 ¥2,315 + tax
Cemetery Records / FAR 

Tuff Beats
**************************

0 件のコメント:

コメントを投稿